先日、愛車「ハイラックスサーフ」の車検を済ませました。
“相棒”も今年で17歳になりました。
「自動車年齢」(?)でいうと17歳はそこそこの年齢といえます。
走行距離でいうと20万kmを超えました。
スパルタンタイプの四輪駆動車と考えると、まだまだ走行距離20万kmは、今後も元気に走ってくれる年式だと思います。
ワンボックスに買替えることも検討したのですが、息子が先にトヨタのミニバンを購入してしまったので、スパルタンタイプの4WDを手放すのをやめました。
と、いうことで今の“相棒”をラストビークルにする予定です。
しかし、古いクルマを大切に乗り続けると重量税が高くなるというのは本当に変な話です。
大手自動車メーカーさんの保護政策なのでしょうか?
納得し辛い“現実”ですが、ルールはルールですから守りますけどね(笑)
その替わりと言ってはなんですが、車検を継続的にディーラーさんにお願いしていたのですがやめました。
と、いうことで今回はこちらの会社さんにお任せしました。
法的費用はディーラーと同額ですが、その他の費用は内容にもよりますが、2割以上は安いと思います。
対応はディーラーさんも丁寧ですが、今回のK社さんの対応はそれ以上で驚きました。
接客対応も説明内容も的確で、教育そして企業としての姿勢は素晴らしいものでした。
スタッフのみなさん全員が、顧客満足に対しての責任を担っているという意識をとても強く感じました。
もう車検は「任せて安心のディーラーで」という時代ではないのかも知れません。
次は再来年、節目の“満20歳”の車検です。
ボディも傷付いていますし、塗装も剥げてきていますが、それはひとまず見映えよりも錆びないこと前提のDIYで対処しておきます。
そしてボディカラー全体の色褪せが激しいのでタイミングを見計らってオールペン(全塗装)を考えています。
DIYでトライするか、業者さんに依頼するかはもう少し考えます。
それと併せ内装も“バンライフ”仕様を施し、サーフトリップに出掛ける夢も諦めたくない。
内装はDIYでコツコツと楽しみながらトライするつもりです。
まだ思案中ですが中古でルーフテントも手に入れたいし。
そのためにもやはりバイトしないとならないよな?
北海道のバイクツーリングもあるし(笑)