今日の午前中、滝川市江部乙町にある丸加高原へ行った帰り

 

江部乙駅の近く、国道12号線沿いにある『道の駅たきかわ』に寄ってみました。

 

 

リニューアルしたのは知っていたのですが、まだ中に入ったことがなかったのです。

 

 

 

 

 

 

今日は10月初めの日曜日。

 

GoToトラベルキャンペーンで家族連れだけでなく

 

ツーリングで北海道に来ている人達もいます。

 

そのため、道の駅の駐車場にはいつもより多くの車が止まっていました。

 

 

お天気も良かったので、今日は牛たちも放牧されています。

 

 

 

 

 

 

放牧されている乳牛を見てジェラートを食べよう

 

と思ったのはきっと私だけではないでしょう。

 

 

 

 

道の駅たきかわはリニューアルして、お食事処は滝川地方卸売市場直営レストラン

 

になっていました。

 

 

 

直売の農産物は今までより見やすい位置に。

 

お土産も滝川やこの近郊の地域のお店のお菓子や食品だけでなく

 

滝川市の姉妹都市である沖縄の名護市と栃木県栃木市のコーナーもあります。

 

 

 

 

ジェラートコーナーには 「菜の花ジェラート」もあるようですが

 

今は秋なので、やはり今食べたいのは「かぼちゃ」や「りんご」。

 

香西農園さんで近年サツマイモもつくられているので

 

もちろん「さつまいも」も食べたい!

 

 

今日の野菜の直売所を見たところ、緑色のかぼちゃはあるけれど

 

オレンジ色のかぼちゃは見当たらない。

 

 

食べられるオレンジ色のかぼちゃもスーパーで売られているので

 

きっともうそろそろ食べられるオレンジ色のかぼちゃも出てくるでしょう。

 

 

それならば今日は .   . 

 

 

と迷った挙句、「さつまいも」と「りんご」のダブルにしました。

 

 

テイクアウトで。

 

 

 

 

 

 

オレンジ色のかぼちゃが売られる頃合いを見てまた道の駅に行きます。

 

 

 

今度はオレンジ色のかぼちゃを購入するのと

 

 

 

「かぼちゃのジェラート」を食べるために。