キングコング西野亮廣さんの最新刊、『新世界』。

 

今回は、本の冒頭

 

西野さんが 芸人 になるためにはじめて一人暮らしした 大阪の「新世界」での話

 

 

新世界 新世界
1,500円
Amazon

 

 

 

ちょっとばかり どんなところに住んでいたんだ?! と気になりましたが、

 

「そんなところだ」と聞いていたので住んでみた

 

のではないかと思い、(わたしはどちらかというとそういう傾向がある)

 


 

「新世界」がどんなところか 私はわかっていませんが、

 

  私が札幌ではじめて一人暮らししたところも 

 

 治安がどうかと思われると聞いていた場所だったので、

 

そのときの話を書いておきますね。

 

 

  

調理師免許を取得するために 専門学校に通うことにしたので

 

そのときから アルバイトで 札幌駅 にいた頃まで そこに住んでいました。

 

 

それだけでも 本1冊 書けるくらいです。

 

 

 

 

そこは、建物の入り口にカード式のオートロックの鍵はついていて

 

管理会社も一応はいっている。

 

交通の便も良いのですが、西向きの部屋で壁の色も暗く

 

昼間も明かりをつけないと暗い 1K & ユニットバス で

 

家賃 月 3万5千円。

 

 

 

近くに風俗店もあり、土地柄や評判はイマイチだけど、

 

近くに警察署や区役所もあったので、まぁいいか。

 

 

 

その建物は築30年くらいで、部屋の扉の外側横に「盛り塩」。

 

毎日専門スタッフが廊下を きれいに掃除してくれたり、

 

定期的に排水溝の掃除が入ったりと 手入れはされているので

 

あまり怖い感じはしなかったのですが、 水道水は 赤水が出て飲めない。

 

飲料水や料理に使う水は買ってこなければなりませんでした。

 

 

 

でも、そこに住んでいる人々は

 

水を汲んだ後に しばらく放置しておけば下に沈殿物ができるので

 

沸かせば飲めると言っていました。

 

 

 

不況時だったので 飛び降り自殺もあったり、

 

自殺志望の人もいて ベランダから飛び降りると騒ぎ、 はしご車が出たり .  .

 

 

 

部屋にデリヘル嬢を呼んでいるのもいて

 

真昼間からエッチな声が聞こえて来たり、、

 

 

午前10時くらいにとなりのコンビニに強盗がはいったり  .   .

 

 

 

夜、寝床としての機能を果たせばいいかくらいで

 

選んだ場所だったので、日中はどんな感じかわからなかったのですが

 

日中 そこにいれば、 それはそれで いろんな事件に遭遇しました。

 

 

 

ちなみに 横須賀に住んでいた時には、小泉元首相の家の近所に住んでみました。

 

 

 

いろいろ事件があったけれど、それが原因とは思っていないのですが

 

どうなんでしょう??

 

 

 

とりあえず、治安が悪いというところに 住んでみる というのは

 

 

もう卒業したいです。