『パパ活 』『ママ活』といえば、

 

パトロンタイプ だから パパの活動でパパ活、ママの活動でママ活 なんですよね?

 

 

喫茶店は「マスター」  バーなどの呑み屋さんも「マスター」

 

ラウンジ系から小料理屋さん、スナック などは「ママ」

 

そういう呼び名となっていて

 

やりたい人がやっている。 そう思っていたのですが .  .

 

 

 

でも、10数年前 札幌に住んでいた時

 

そこの理事長が  1階に入っている 洋服屋さんの店主を『ママ』と呼んでいました。

 

 

 

地元滝川 にある お鮨屋さんも 奥さんが『ママ』と呼ばれている

 

観光系(?)の お店があります。

 

 

どうやら、業種にかかわらず その系列ならば

 

全て『ママ』と呼ばれるようです。

 

 

 

駅前通りすずらん通りを銀座商店街方向に進むと

 

銀座商店街に『三楽街』という呑ん兵衛のための入り口があります。

 

 

人口の割に飲み屋さんの数が多く、過去には日本一ということがありました。

 

でも、どちらかというと『パパ活』『ママ活』を好まない地域性があるため

 

もし、そんな人がやってきたら 大注目を浴びることになるし

 

取り締まり強化となるでしょう。

 

 

 

「 わたしは雇われママなので 本当のママ呼んできます!」

 

そんな時には 別業種から「ママ」がやってきそうです。