徒然なるままに。。子供と稽古 | シルク(にゃんこ)とMacとiPhoneな日々。

シルク(にゃんこ)とMacとiPhoneな日々。

初めて猫と生活を始めたおじさんの、ファンキーな日々を綴ります。。。不定期(笑)

稽古の後で徒然と。


。。毎日毎日、飽きもせず
仕事と稽古の繰り返し。。。


て いうか、毎時毎秒 武道の練習していますメラメラ(笑)

こう云うと、何を大げさな!
っておっしゃる方がおられますが、
誇張でもなんでもありません。

相手は非日常的身体運動。

手を動かすに手をもってせず、
足を用いるに足をもってせず。。。

て、やつですから、日頃の使い方からして(体のみならず心も)根本的に変えねばなりません。


僕は、
一を聞いて十を知る。

という タイプではありませんので、
24時間を修練に充てても足りないくらいです。

かくして、寝てる間も夢で練習をしている有様です(笑)


・・しかしながら、
毎日、
いや、毎秒、進化していく自分を観るのは、快感でもあります。




その僕が
今日は子供達に遊ばれましたあせる

今年、小学校にあがる男の子と稽古をしたのですが、
最初は固まった(笑)


彼にはよくある事なんです。
稽古前には機嫌が良いのに、突然固まる。
座ったきり、一点を見詰めて動かない。。
とてもシャイな子なんです。


こういう時は稽古にならない。


で、
僕は、
遊ぶつもりで、彼の気を読みながら(合わせながら?)、
徐々に近づいて行ったのです。

眼で合図を送りながら、
笑いを誘っていく。


10分程そうしていたでしょうか。
やっとのことで彼の笑顔を引き出すことに成功。
二人の手遊びが始まります。。

彼が固まったおかげで、
楽しく充実した稽古になったのでした。


いつもは8時に帰るのに、
結局、最後まで練習してました(笑)



今日は彼との関係づくりの2時間だったように思います。ニコニコ