2024年1月15日。

 

紹介状を持って、大学病院へ行きました。

本来なら、前日の14日にアメリカに戻る予定でした。ショボーン

11日に悪性腫瘍だと診断されて、それからバタバタと会社や仕事関係へ連絡。

会社は1月末までバケーション扱いにしてくれました。

 

愛犬を預かってもらっている友人へも連絡しました。

これまでは、毎年長期で日本に帰っていたため、

愛犬も一緒に連れてきていたのですが、高齢になり、

また、今回は2週間だけの予定だったので置いてきました。

愛犬も数年前から膵臓が悪く、薬と食事療法をしています。

市販のドッグフードをやめて、手作りにしてから調子も良くなってきました。

なので、出発前に2週間分の食事を作って冷凍して、預けてきました。

幸い、友人も同じ犬種を飼っていて、食事も手作りなので

「1匹分も2匹分も変わらないから!」と、快く引き続き預かってもらえることになりました。

 

初めての大学病院。大勢の患者さんと大勢のスタッフに圧倒されました。

受付だと思って並んでいたら、実はスタバの列で、あわてて受付を探します。笑い泣き

携帯のような小型の機械を渡されて、検査や診察の順番になると音が鳴ります。

そもそもお見舞い以外で大きい病院に来ることがなかったので、

全てが新鮮で、広い院内をキョロキョロしてしまいます。キョロキョロ

 

血液検査と超音波検査をして、消化器内科の先生に診てもらいました。

先日の総合病院からのCTとも比べて、やはり悪性の腫瘍の可能性が高いと。ショボーン

細胞を取ってみないとわからないので、検査入院をすることになりました。

ここでも昨年末に撮ったMRIのことを聞いてみました。

消化器内科の先生は、他所で撮ったMRIのことをどうこう言いたくないようで、

これからの検査で判断するので、見る必要はないと言われました。

 

急性膵炎になった当初から、病気のことを相談していた友人は、

「もし、アメリカのMRI検査で見逃しがあったとしたら、訴訟できるかもしれないから弁護士に当たってみるよ」と、いくつかの弁護士事務所に連絡してくれました。

訴訟大国アメリカ。滝汗

念の為、検査や診察記録は全部ダウンロードしました。

見逃していたのか、それともMRIの機械が悪かったのか?

後にわかることになります。真顔