2023年10月11日。

 

朝5時くらいに痛みで目が覚めました。

みぞおちのあたりと、左脇腹から背中にかけての痛み。

お腹下したかなと思い、トイレに行くも、何もでず。ショボーン

しばらくベッドに横になっていましたが、痛みは増すばかりでした。えーん

 

当時、私は海外に住んでいました。

家族は14歳の犬だけです。

かかりつけ病院の電話相談できる窓口にかけたら、8時半に予約が取れました。車で5分くらいのところなので、なんとか自力で運転しました。

血液検査をして待ってる間、いろいろ検索しました。

症状からすると、どうも膵臓っぽい。。。。ガーン

そしてドクターから衝撃的な一言。

「ここではこれ以上の検査はできないから、まだ痛いようだったらER(救急)に行ってください」

えっ! 検査できない? ここは病院じゃなかったの?滝汗

 

それまで健康で、アメリカでも日本でも、ほとんど病院に行くことがなかったので、病院に行けば何でも解決してくれると思っていた無知な私。

クリニックと病院の違いは何となくわかってましたが、私が行ったのは内科はもちろん、婦人科も眼科も救急もある総合病院ですが、どうやらクリニックが集まった病院だったようで、CTやMRIなどは別なんだそうです。

 

「救急車で行きますか?」の問いに、

「いいいいええええ! 運転して行きます!」と即答。

医療保険はありましたが、それでも高い救急車ショボーン

そこからさらに車で15分ほどのERへ、ウンウンうなりながら運転していったのでした。ゲッソリ