2022年8月1日

 

7月最後の日。新潟の夏の名物千直アイビスサマーダッシュ花火

 

 

夏は牝馬。アイビスサマーダッシュも牝馬。

って、なんと今年は3着 ロードベイリーフ 牡5 56㌔を除く8着まで

全て、“牝馬”アップ

 

そして、

1着は7番人気のビリーバー号 牝7 54 ㌔ 杉原誠人騎手

 

父モンテロッソ 母デイドリーマー 母父ネオユニヴァース

 

2着 シンシティ号 牝5 54㌔ 2番人気

 

シンシティ号は、二刀流流れ星ですねっキラキラ 惜しかった!

右矢印 もぐもぐシンシティ

 

4着 レッジェーロ号 牝6 54㌔

5着 スティクス号 牝4 54㌔

6着 オールアットワンス号 牝4 54㌔

7着 マリアーズハート号 牝6 55㌔

8着 マウンテンムスメ号 牝4 54㌔

 

ビリーバー号は、外枠で、新潟1000Mの3Fが32秒代だから、

鞍上も継続で、若い騎手が活躍するアイビスサマーダッシュなので、

トップに書いてみたんですけど、

1986年以降、7歳以上牝馬で牡馬混合JRA芝重賞を制したのは、

2017年京都大賞典を勝ったスマートレイアーに次ぎ、ビリーバーで2頭目。

だそうですお祝い

 

レイアー姐さん赤薔薇どうしているんでしょうか。

大好きでしたラブラブ 優しくて、レッツゴードンキが頼りにしていて、

海外も一緒に遠征して。

 

・・・・・

ライオンボス号は、厳しかったですね。スタートは凄く良かったですけど。

隣の馬が途中寄ってきたり色々、苦しかった。

それにしても内を行くとは電球

 

 

2021年のアイビスサマーダッシュ。バカラクイーン号。3着でしたね!

 

今年は4頭が内を選びました。馬場がそんなに悪くなかったみたいで。

まあ、それでもやっぱり、外ですよね。1着 17番、2着 18番ですものね。

 

・・・・・・・・・

 

1着ビリーバー号、杉原誠人騎手、石毛善彦調教師、馬主ミルファーム。

のみなさん重賞初制覇まじかるクラウンおめでとうございますゆめみる宝石

 

 

 

杉原誠人騎手 「枠順が良かったですし、いつも以上にスタートも速くて、僕の

理想通りのポジションが楽に取れて道中も引っ張り切り。あとはなんとか(前が)

開いてくれと思っていて。抜けれて良かったです」

 

自身の初タイトルについては

「時間はかかりましたが、藤沢(和雄)先生が引退されて、フリーになって

1年目で心機一転、なんとか自分なりにやっていこうとしていたので非常に

大きいです」

 

・・・・・・・・

 

クイーンステークスは、ウォーターナビレラ号、距離だったですかねぇ。

最後の直線いい位置にいたけれど、

進路が狭くなったら気持ちが萎えたんでしょうか。

スルスルと後退してしまって。3歳で経験も浅いし、仕方ないかな。

でも、1番人気だったんですね。

 

 

 

勝者は、昨年の覇者。テルツェット号 5歳 連覇でした星

父ディープインパクト 母ラッドルチェンド 母父ダンヒルダンサー

 

鞍上池添謙一騎手は、テン乗りで、追い切りにも乗らなかったそうですが、

1枠1番。INからズバッと差して、カッコよかったですね。

「ゴールした瞬間はどっちかわかりませんでしたが〝差していてくれ〟と思って

帰ってきたら勝っていたので、すごくうれしいです。返し馬で状態は良さそうと

感じました。初めて乗せてもらうので、過去のレース映像をしっかりと見ながら、

どういう馬か把握しながら臨みました。1コーナーで少し頭を上げて狭いところ

はありましたが、そこをクリアしてからはいいリズムで走っていました。内枠だ

ったので、どこかで突っ込んでと思って最後は内にいきましたが、よく狭いとこ

ろを抜けてきてくれました。道中はあまり流れてないと思いましたが、末脚のい

い馬なのでそこを引き出すことだけを考えて乗りました。うまくいきました」

 

テルツェットも56㌔でよく応えましたよねえ。あの狭いところをよく進んでいけ

ますよね。4コーナー手前では、ガクンピリピリと体勢崩れてましたし、なにせ、+4㌔

で、436㌔の小柄な馬体。根性ありますビックリマークビックリマーク その後、ちょっと心配だけれど。

ローザノワール号も真っ直ぐ走ってくれて、ありがとう!

 

でも、この鼻差っていうのが、競馬では天と地の差真顔なんですよね。

 

 

 

そして、池添騎手は、クイーンステークス歴代最多の4勝目でしたお祝い

 

そして、いつものように、パートナーをナデナデ愛飛び出すハートの池添騎手競馬

 

で、テルツェット号はライオンボス号と同じ和田正一郎調教師。

この写真。左端は和田正一郎調教師ですよね。ということは、

ライオンボス号は勝つと思ってなかった…ってことですかねキョロキョロ

 

 

昨日は悲しい事があった競馬でした。その気持ちは忘れることはないけれど、

今日、こうして、牝馬が頑張っている姿を見られて、感謝でした。

 

ビリーバー号のメンコ。可愛いですねお願い 似合ってます乙女のトキメキ

ただ、目の周りが黒いので、暑さで疲れがあるのでは?ゆっくり休養させて

もらってくださいハート

 

馬達がみな、幸せでありますように馬