2020年1月8日

 

 

 

 

 

 2019年度JRA賞が7日、決定しました! 右矢印 こちら

 

 年度代表馬は、

 2018年11月11日、

 鞍上にモレイラ騎手を迎え挑んだ

 エリザベス女王杯で初めて1着を捥ぎ取った彼女!

 

 ソールスターリング号、

 ディアドラ号、

 強い世代の中、

 勝ちきれない日々。

 

 2018年10月13日、

 12キロプラス460キロになった。

 大外から飛ぶように来たディアドラ号に交わされ

 惜しくもまたまた2着だった。

 

 ・・・・けれど、ここから彼女は変わったんですね。

 

 約1カ月後に2キロの体重増。

 前胸、肩端、上腕にたっぷり筋肉をつけて。

 

 こんどこそ、こんどこそ、今度こそ、金メダルだ!

 

 “リスグラシューーーーー!!!!”

 

 右矢印 こちら

 

 モレイラ騎手の鼓舞に心から応えるように

 彼女は、最後の直線を駆け抜けた!。

 この時の感動は忘れられません笑い泣き

 

 そして、海外遠征。

 よい成績を残し、日本へ。

 第60回宝塚記念へ460キロで、出走。

 あの!強い強いキセキ号をも粘って粘ってグングン引き離し。

 これが、あの、リス姫なのか!

 見事1着! 右矢印 こちら

 

 けれど、牝馬5歳。

 そろそろ体はお母さんの準備に入っていきます。

 こんなに強くなったなら、最高の時なんだから、後1年。

 

 でも、強く素晴らしい時に終えることも

 スター星になったサラブレッドさんには、

 必要で、最高の花道なのかもしれない。

 

 2019年12月22日、

 史上最高のメンバーが揃った有馬記念。

 あの、アーモンドアイ号もいる。

 

 16頭中11頭がGⅠウイナー。

 

 鞍上は、ダミアン・レーン騎手。 右矢印 こちら

 この有馬記念騎乗の為に、

 短期免許満了だったにも関わらず、

 2つのGⅠを制覇している馬とのコンビということで、

 特例の12月22日、1日だけの騎乗が許された。

 

 リスグラシュー号にとっては、ラストラン。

 

 リス姫の馬体は、もう“姫”なんかじゃない!。

 

 首から、前胸の厚さ。

 5歳にして、背も伸びて。

 お尻も張って、ゴム毬のようにパンパンでしなやか。

 そして、何より、彼女の全身から出る溢れる自信。

 体重は、468キロに!

 

 レース最後は、やはり大外から

 なにをも寄せ付けずに、突き抜けて行きました照れ

 右矢印 こちら

 

 エアグルーヴ、

 ダイワスカーレット、

 ウオッカ、

 ブエナビスタ、

 ジェンティルドンナ

 私の感動した歴代牝馬の再来のように。

 

 明けて6歳牝馬 ハーツクライ産駒 リスグラシュー号ゆめみる宝石乙女のトキメキ

 

 引退式は、1月19日、京都競馬場。

 JRA2019年年度代表馬と最優秀4歳以上牝馬(2年連続)を受賞。

 22戦中、掲示板を外したのはたった3回。

 

 lys gracieux 「優美な百合」 から

 神馬になったリスグラシュー号流れ星流れ星

 

 これからの新たらしくも厳しい馬生が

 どうぞ幸せで安心したものでありますようにお願いキラキラ