マー君のヘルメットの情報をいただき、早速取り寄せてみました。





希望していた通りのもので、シンプルなのにとてもしっかりしていました。


それにかっこいい!


ところが子供用しかなかったので、マー君には小さ過ぎました。


とても残念です。


今、大きなものがあるか探しています。


もしくは、他の種類のものも聞いています。




ここからは、手すり設置の話です。


マー君が毎日二回は通る我が家の玄関ですが、二段のステップがあります。


手すりがないので、マー君は立ち止まって息を整えて注意深く足を進めます。


転びそうな時はおしりで上り下りをします。


手すりがあったらなあと何度も思いましたが、なかなか踏み出せず、20数年がたってしまいました。


幸いこの場所で転んだことはありませんが、今も階段は苦手です。


怪我をしてからでは遅い!


意を決して作ってみることにしました。


簡単な小さな物だったら作れるかもしれないと思ったので、取りあえず材料を探しに行きました。


最近は素人にも作れるような資材があります。


毎日少しずつ手すりの材料を切ったり、穴を掘ったり、支柱を地中に埋めたり、コンクリートを流し込む作業もあって、ちょっとした工事です。


当然一人ではできません。


夫婦共同作業で、やっと出来上がりました。



玄関てすり


まだマー君は、その存在を受け入れてくれていませんが、頼りになる手すりになるといいなあと思っています。