夏休みに入ってからは

朝は

娘を学童に送った後

しらたまは、そのまま仕事に行きます


仕事を終えて帰ると

ほんの少ししたら

放課後等デイサービスさんからの

送迎で娘が帰宅します


帰宅したあとは

晩御飯や家事、娘の相手をするので

自分の自由時間が無くなり

だんだんと

しらたまにストレスがかかってきました…


夏休み始まる前は

娘と息子が登校したあと

自由時間が30分程あって

それが一日のうちで

一番好きな時間でした


それがなくなり

少しバランス崩しているしらたまです


今日から八月になり

今月末から始業式始まるので

それまではこのペースです


母は強し


自由時間が無くなり

ストレス溜まってきて

早朝覚醒するように…

この時間を有効に使おうかな

ただダラダラするだけでも良し

何をしてもいい時間は

しらたまにとっては大事なのです



最近の子どもたちの様子ですが


娘は毎日放課後等デイサービスに通い

息子は毎日昼まで寝て

ダラダラして

友達と遊んだりして

夕方から夏期講習


しらたまが子供のころは

専業主婦の母がいて

夏休みは長期間

母の田舎で過ごして

毎日海に行ったり

夏休みらしい時間の過ごし方をしてました


今考えたら

共働きの家庭が多い今

すごく贅沢な時間の使い方をしてました 


何か特別な体験とかした訳でもないけど


自然の中で毎日暇だな〜と思いながら

庭先の盆栽に偶然とまった昆虫を

縁側からぼんやりと眺めたり


客間のソファで暑くて身体が怠く

寝転んでたら

いつのまにか眠ってしまっていて

もう晩御飯の時間だよ〜!なんて言われて

起こされたり


どうやって明日は過ごそうか

明日も暇だから海でも行こうかなとか…

そんなことを考えてました


その記憶があるからか


共働きの我が家


息子をもう中学生とはいえ

平日はずーっと一人にさせて

娘はずーっと放課後等デイサービス


なんだか無性に罪悪感があります


あまりに自分の経験した夏休みから

かけ離れていて。


しらたまの実親は他界

夫の両親は遠方

なので

ジジババには頼れない


夫は激務で薄給

会社に不満が出てきて

もうあと10数年で定年なのに

また転職活動をしてる始末


だから生活のために

しらたまが仕事をやめる選択肢はゼロ


この状態が続くんだけど


だからこそ


お盆休み位は子供たちを

遊びに連れて行きたい


息子は家族とのお出かけは

嫌がるから

娘と二人で出掛けようと思います


暑すぎるけど

どこかには連れて行こう

娘の楽しかった夏の思い出を

つくってあげたい