始まりました夏休み


毎年の恒例行事の夏休みの宿題


娘は終業式のあと放課後デイサービスに行き

帰宅しました


帰宅してすぐに

夏休みの宿題に取り掛かり始めました


「今日も暑かったね〜、何かおやつ食べる?宿題は、まだ後でもいいよ。」


としらたまが言っても


「やる!」の一言


宿題の量をチェックし


「結構あるな〜…」と言いながら

ワークを始めました


娘のこだわりで、ワークでもドリルでも

1枚する毎に丸付けをして欲しがります


側に付きっきりでついて

分からないところや不安なところは

常にしらたまに確認しながら

進めたがります


え〜っと…晩御飯作れないな〜…


その間は息子は自室にいて

大好きな音ゲーをしています

リビングにも聞こえてきました

息子が少し娘の宿題見てくれたら

晩御飯作れるのにな〜、

と思いながら

宿題をみてたら


息子がリビングに来て

「俺もう少ししたら塾行くんだけど!晩御飯は?」と来ました


しらたまは内心キレてましたが

「娘の宿題見てくれたら晩御飯作れるんだけど見てくれないかな?」と言うと


息子は何も晩御飯をつくり始めてないのを

察して


「もうあんま時間ないから適当に食って行く」

と言い

冷蔵庫にあるものを自分で食べて行きました


息子が行っても

娘はまだ宿題中

少しでも宿題をしておきたいみたいです


しらたまも疲れてしまい

「もうお腹空いたからご飯作るね」

と言い作りながら

宿題を見ていました


晩御飯で一旦宿題は中断して

晩御飯後また宿題に取り掛かりました


ある程度してから

「は〜、疲れた!」と言い

やっと止めました


そして学校の準備をしています


「明日は学校ないよ?夏休みだよ」

と言うと


「始業式の用意!」と言ってます


終業式の日に

もう始業式の用意を終えたみたいです


娘はいつもこんな感じで夏休みの宿題を

早く終わらせようとします


家のお手伝いも項目にあるので、

靴を綺麗に並べに行きました

それで宿題のとこに出来たマークを付けています


娘はとにかく宿題を一日でも早く

終わらせたいらしいです


夫が帰宅し

まだ必死に宿題する娘を見ながら


「昔の俺を見てるようだ…俺も小学生の頃、夏休みの宿題は必ず七月中に終わらせてた」と言いました


なるほど、この部分は夫と特性が似ているんだ


「七月に宿題終わらて後は何をしていたん?」と聞くと


「特に何もしてない」と。


しらたまは普通にダラダラと

夏休みの宿題をしてたからな〜


どちらかといえばのんびりとボケボケしている

しらたまとは正反対の娘


疲れないかな?と心配になりますが

本人からしたら

疲れるとかどうかより

早く宿題を終わらせて安心したいみたいです


しらたまからみると

強迫観念があるみたいに映るんだけど

私がのんびりし過ぎているのかな…


多分娘の宿題のやり方は

特性だろうな〜と思ってます