息子はめちゃくちゃ暑がりで

汗もよくかきます


思春期で

新陳代謝が活発というのもあるけど

赤ちゃんのころから

他の子は汗そんなにかいてないのに

息子だけ汗だくとかだったし

元々汗かきではあります


そんな息子が


ポツリと


「なんで男子の制服に半ズボンないんやろ?」


としらたまに聞きます


まぁ確かに…女子のスカートは割と夏は涼しい


男子も生地は夏用になってるけど

長ズボンだよね…


しらたまは詰まってない脳みそで考えました


「多分、制服はフォーマルなものだからじゃないかな?フォーマル服で男性の半ズボンは小さな子供以外ないと思う。」


と答えました


合ってますよね?滝汗


息子は、ふ〜ん、と言いながら

あればいいのにな〜、と呟いてました


「俺、なんで制服に半ズボンないのか、先生に聞いた」と言います


さすがアスペ息子


気になることはすぐ質問します!


何て返ってきた?と聞くと


「無いものは無い」


だったらしい…


面白すぎる!!潔い回答ですな!!


そして


「俺、スカート涼しいならスカート履こうかな。」と言い出しました


確かに…男子がスカートを履いたらいけないという決まりもないしね


ジェンダーレスの時代

今は令和です


こんな田舎でも

ひと学年に数人は

女子がズボンを履いてる時代です


しらたまは

「いいんじゃない?涼しいし。」

と言ったら


少し考えたような顔して


「まぁいいわ。」


と言ってました



小学生時代とは違い

色んな決まりや見えない決まりも

増えていく中学生生活


なかなかに多感な時期ど真ん中


しらたまも時代に合わせた感覚を

持ってたいです


そういえば

男子がスカート履いてる子はゼロだな


女子がズボンを履いてる子はいるのに


男子の方が思春期は

周りの目を気にするのかな?

男子の方が抑圧されてるのかも?


専門家じゃないかなわからないけど

ある時期になると

男子の方がある部分では

生きにくい部分あるかもね