思春期真っ只中

反抗期のアスペ息子は


中学生になった頃から

お味噌汁を拒否しだしました


お味噌汁って

究極のおふくろの味って感じしませんか?


今は令和で

ジェンダーレス

男性もお料理しますし

お味噌汁がおふくろの味っていつの時代と

言われそうですが



やっぱりお味噌汁って

おふくろの味を代表する気がします



反抗期の息子は

しらたまの作るお味噌汁は

絶対に飲まなくなりました


出汁も変えてないし味噌も変えてない

以前と同じ味ですが

何となくお味噌汁が嫌なんだと思う


そして


即席のお味噌汁なら飲みます


お味噌汁が嫌いなんじゃない


多分お母さんが作るお味噌汁が

嫌なんだと思う…


なんか妙に苛つきます


だから最近は

ご飯を作りたくないときは

息子にはお金を渡して牛丼を食べて来てもらったりしてます


唐揚げとかも

今までは作ってましたが

もう冷凍のを購入してます


栄養が偏るといけないから

もちろんご飯は作りますが

もう頑張って作るのは疲れました