しらたまの家は工場地帯にあります

マンション住まいです

お店も少なめ

歩いて行ける距離でパン屋さんとか

オシャレなカフェとかもちろんありません

あるのはコンビニと

異様にレトロな喫茶店が数店

喫茶店は天然記念物かというくらい古く

開店時間も短く少ない

店内は薄暗く物悲しい雰囲気がプンプン

しらたまは気にはなってるけど

一度も行ったことがありません



どちらかというと

労働階級の人が多いんじゃないかな



スラムとまではいかないけど

庶民的な雰囲気

高級住宅地の真逆です



こないだ娘と

自転車で近くの公園に行きました


家を出る前に 

楽しそうに

髪や顔を水道の水で濡らしてます

 


「何をしてるの?」

と聞くと

 

「これ、今学校で流行ってる、髪とか顔に水つけると涼しくなるねん。」と言います


エアコンの効きが悪いのか

学校で暑いから

子供達の間で顔や髪を水で濡らすのが

流行ってるそうです


子供の苦肉の策で考えた技です

予算の豊富でない公立小学校は

エアコンをむやみにつけないのかも


見ていて

少し切なくなりそうでしたが

娘の楽しそうな笑顔で

気分は落ちなかった



そして自転車に乗り

風にふかれて

「涼しい!水つけたから涼しい最高!ママもすれば良かったのに〜」と

ニコニコして言ってました



他の小学校でも流行ってるんだろうか?

娘の小学校だけかな…?