娘の熱もすぐに下がり

ケロッと元気にしてるので


今日は、息子がまだ未就園児の頃に

出会った療育仲間のママ友と

本当に久しぶりに会って来ました


息子の診断がついたのは最近ですが

赤ちゃんの頃から

育てにくさを感じていたので

1歳半健診のときに相談し

市が主催する療育に

月2回位通ってました


そこで出会い

今も交流してるママ友と

お互いの思春期の子供を持つ者同士

色んな話をお互いにしようということになり

久しぶりに会いました


お互いに同い年の息子がいて

タイプもすごく似ています

いわゆるアスペルガー積極奇異型…

多弁で合理的に物事を考えます


やはり彼女も

しらたまと同じ位

悩み抜いていました

思春期のアスペって破壊力半端ない

母親のメンタルは日々削られ

消耗し疲弊していきます


なんで子供を持とうなんて

思ってしまったんだろうと

過去の自分まで責めてしまうまで

病んでしまうときもある


お互いに鬱の一歩手前のような感じではあるなと思いました


彼女を見てると自分を見ているようでした


彼女は何も悪くない

親として子供の幸せをシンプルに願ってるだけ



今日は自分自身を

もっと大事にしないといけないと

強く思った一日でした



もう少し自分を労わろう


だって私の一度きりの人生だもの