これから暑い時期がやってきますね

子供は体温が高いからか

冷たい飲み物を欲しがります


しらたまは老婆なので

冷たくなくても平気

むしろ温かい方が良かったりして


我が家の冷蔵庫は

自動で氷を作る機能壊れてもないし

普通に作れます


だけどしらたまはあえて

昔からある製氷皿で

氷を作ります




数年前にどこかの100均で

購入したものです


今朝も出来上がった氷を出して

水入れたのでまだ完全に

氷が出来上がってません


これをずっと愛用してます


最初は自動で氷出来るので

それを使用してましたが、

掃除をサボってしまい

水を入れるトレーがヌルヌルしたことがあり

綺麗に洗って除菌もしましたが

本当に全部綺麗になってるのか

ものすごく心配で

(変なところで潔癖症)


それ以降は

昭和レトロな製氷皿で

氷を作ってます

この製氷皿から氷が出来上がり

氷を出す瞬間も好きです


今どき

わざわざこんな製氷皿で

氷を作るのは少数派なんだろうな〜…

と思いながら


製氷皿から氷を出すささやかな楽しみを

感じてます


我ながら変な奴だ