高機能自閉症スペクトラムの娘


きつくはないけど

少し偏食あります

触感過敏もあるのかな?


まず基本的に肉は嫌いです

「ぶにぶにするのが嫌!」

と言い

肉野菜炒めは野菜しか食べません

肉じゃがもじゃがいもしか食べません

学校の給食でも

肉はなるべくはぶいてもらってます


きのこも噛む感触が嫌みたいで

そのままの姿をしたきのこは

絶対に食べません


カレーやハンバーグに

細かくみじん切りにして入れたら

知らずに食べてくれます


なので、娘のタンパク源は

お味噌汁の中の豆腐と納豆、

ブリかハマチなどのお魚です


お魚もたまにしか食べてくれない


だから体が小さいのかな…


あと

発達障害あるあるだと思いますが

ハンバーガーは

バンズと中の具は分けて食べます


だから外で食べると

手がドロドロになるし

周りの人から

少し奇妙なものを見るように

見られてる気がして

なるべくテイクアウトにします


あと

サーティーワンのアイスが

好きじゃないみたい

不味い…と言います


食物アレルギーがあり

沢山のものを食べられない息子からしたら

娘の偏食が

すごくワガママに見えるみたいで

息子の目の前で娘が偏食の発言すると

すごく怒ります


かという息子も

ご飯に何か混ぜて食べるのは苦手なので

カレーライスは

ご飯とカレーを別々のお皿にいれないと

食べられません


息子は好き嫌いは無いのですが

思春期に入る頃から

何故か

お味噌汁と果物を避けるようになりました


何でも食べられて

何でも食べてくれるお子さんを持つ親が

羨ましいなぁ〜