学校で5月位に毎年ある検尿


我が家の子供は、

二人とも高機能自閉症スペクトラム障害


検尿では嫌な思い出がわりにある


息子が小学生3年生位までは

親がお手伝いし無事に終了


四年生は親指導のもと終了


5.6年生からはさすがに一人で…


と思ったら

5年生の時は、検尿セットをトイレ前に

置いても素通りし

検尿忘れて普通に用を足してしまい

息子大パニック


多分明日は予備日だから大丈夫と

伝えてもパニックで大癇癪で学校へ…


6年ではトイレの電気のスイッチに

検尿セットを貼り付け

これなら忘れないだろうと

息子はニコニコ

(息子なりに失敗から学びました)


朝、スイッチの検尿セットが目に入らず、普通に用をたし、またパニック


中1になり

また検尿忘れ

大大大パニック

「内申下がる!評価が!あぁ!どうしたら!」


と朝から泣いて大癇癪ブチギレ祭りでした

(中学生ですよ?大号泣でした)


しらたまは「プリントをよく読み、翌日が検尿予備日と書いてあるから大丈夫!」

と言っても


「それでも俺の評価下がるやん!!あぁ〜っ!今から水飲んだらまた出るかな?あぁ〜!時間ないやん!」


そう、息子はいつも出発の15分前に起きるのがデフォです 時間なんぞありゃしません



そして息子

今回の検尿は

ものすごくスムーズに終了したみたい

検尿の容器もトイレ付近に置いてなかったし

どうやって覚えてたのかは謎


でも

「検尿終わったわ〜」

と言ってたので大丈夫だったんでしょう


やれやれ


息子なりに失敗から学び成長したんかな


忘れ物大王の息子は

今でも学校に

忘れ物をちょくちょくしてるみたい


ですが頼りになる友達の助けを得て

貸してもらったり

なんとかやってるみたい


息子の友達は

まるで息子の保護者のような感じでもあります


多分息子があまりに頼りないんでしょう


行事のときは

ラインで明日の持ち物は?

とか聞かれてるみたい


息子は明日の持ち物を写真に取り

ラインで送って

これで全部?

とか聞いてる

ですが大体いつも2点位忘れてる不安


優しいお友達に感謝です