息子が小学生の時に


「明日、学校に空き瓶必要!」



「明日、空箱数個持っていく」


とか小学生あるあるで

何度もびっくりさせられましたが


中学生になって

そういうの無くなったなぁ

成長したなぁ〜と思ってましたが


そもそも中学生にもなると

空き瓶や空き箱使う図工とかないし



技術や家庭科なんかは

学校からまとめてキットを購入し

教材費として

親の口座からその費用が落ちるだけ



というカラクリでした



そして今日は

たまたま用事で私は仕事をお休みし

家にいました



息子が帰宅ししばらくしてから



「明日エプロンいるんやけど」




え?




「無いよ」と私



あるけど、私のエプロンは

生成り色に小花柄の

昭和感漂う代物


夫は料理一切しないので

男性がするようなシンプルなのは

我が家には無いのでした



「え〜!?家にあると思ってた!!」と息子



しかも私の花柄のエプロンで良いと言う



息子、私の花柄エプロンを着用し

「これでいいやろ別に」と…



息子はアスペルガー

状況判断がすごく弱い

空気も読めないタイプです




いいのか?クラスの子に笑われないか?と

私は内心思い

(ただでさえ空気読めなくて空回りしがちな息子、少しでも笑われるのを防ぎたい親心)



息子にお金を渡し

「多分100均で売ってるんちゃう、シンプルなやつなら300円位であるよ、子供用とか間違って買わないで大人用を買いや」



と詳しく助言し

買いに行かせました



やれやれ