どうして自分は

知らぬ間に

周りから浮いてしまうんだろう



自分が楽しいことをしていたら

自分の周りから人が去って行く



なんで周りの同級生は

静かに出来るんだろう


どうしてあんなに

落ち着いてるんだろう

独り言を言わなくても平気なのかな


あ、そうだ、

僕は自閉症スペクトラムだから

独り言がやめられないんだった


普通って何なんだろう


僕は高機能自閉症スペクトラムと

お医者さんから言われた

脳の特性の説明を受けた

得意なこと不得意なこと

全部自分と同じだった


こらから僕は一体どうなるんだろう


自分は

人より得意なことも

不得意なこともある

とにかく

勉強だけは頑張らないといけない

内申に気をつけて

どんな提出物もAプラスを取る

定期テストで高得点をたたき出し

通知票をいいものにする


だって僕は

運動は苦手

水が苦手だから泳げない

体力もないし走るのも遅い

手先が不器用だから

家庭科や技術では

怪我しないだけで精一杯


勉強が出来ることは

とうしてスポーツが出来ることより

褒められないんだろう


運動系の部活を頑張る子は

すごいと褒められるけど

塾で毎日勉強することは

すごいと褒められない


家では好きにしていたい


外では頑張ってるから

家でくらいは自分の好きなようにしたい

そうしないとストレスで

おかしくなってしまうよ


でもお母さんは

家族間でも気遣いや配慮は必要と言う


もうしんどいよ

そんなの

聞きたくないよ


死にたい


未来に希望を持てない

怖くて仕方ない







息子はこんなふうに思ってるかなと思い

勝手に私が書いてみました



どこまであってるかな


私もしんどいときあるけど

息子を支えたいと思ってる

死なないで