GW中にちまちまと

断捨離に励んでおりました


クローゼットを片付けていて

やけに嵩張る卒業証書を見て


私は

息子の幼稚園卒園証書、小学校卒業証書

娘の保育園卒園証書、

上記3点を捨てようと思いました


一応夫に

「卒業証書とか、私は不要だと思うから

捨てようと思う。卒業アルバムとかは捨てないし、いいよね?」

と伝えたら


夫は

「え〜!?止めて、捨てんといて。とっとこうよ。もしどうしても邪魔なら俺の実家に送るし。」


と言われました


実家に送るって…送られた方も迷惑だろうに


いや〜…正直いらんやろ〜…と私は今でも

思ってますが、捨てたら何を夫に言われるか

わからないから、一応置いてます


子供の卒業証書とかってどの家も

思い出に取っておくんだろうか…?


私は自分のは捨てた気がする

卒業アルバムは置いてるけど


前に息子がポツリと言ってた

「思い出って場所とるねん」

という言葉を思い出しました


夫に聞かないで捨ててしまったら良かったかも