今日はアスペ息子の

お友達が遊びに来ました


私と娘で外出しようと

いくら娘を誘っても

頑として動きません

娘はどこにも行きたくないと…

せっかくのいいお天気なのに

家に一日いました


息子の部屋からお友達と遊ぶ

楽しそうな声が聞こえてきました

娘は何度か息子の部屋に

ノックして入り

仲間に入れて欲しそうでした

娘が邪魔に感じた息子は

「100円くれたら入っていいで」

と娘に言ったみたいで

娘は自分の財布から5千円札を出して

息子の部屋に持っていこうとしてました

100円と言われた金額より

大きな金額持っていくと

沢山遊んでくれると思った?


娘のお財布にはお札しか入ってない

小銭は一つもありません

そもそも娘のお財布の中のお金は

お年玉やお小遣いとして義父母から

頂いたものなので小銭はないです


私は娘を止めました

「お金払わないと入らせてくれないなら

やめときな」と伝えました


それでも仲間に入りたい娘は

私に100円玉ある?と聞くので

娘の5千円札をお財布に戻して

私の100円玉を渡しました


それを持って息子の部屋に行き

少し遊んで貰って追い出されました

100円は息子が返してきたらしいてす


娘はリビングで少し呆然と

していました


なんかそれを見てたら

切なくなりました


もちろん中学生の息子とお友達が

まだ小学生の小さい子と遊んでくれるのは

期待してませんでしたが

(年齢が離れてるので同じようには遊べない)

息子の自分の妹への対応…

余りにもぞんざいな扱いに

虚しくもなり気分が悪くなりました


その後は娘はゲームしてテレビ見て

結局どこにも行かず

一日が終わりました


世間ではGWで家族でお出かけしたり

楽しそうな雰囲気です

我が家は一日は実家に遺品整理に行ったのと

ママ友とランチしたくらい


夫とは休みがずれてるし

息子は家族と一緒にはどこにも行きたくないと

言います 

中学生だしそんなもんかな?

息子のお友達も家族とはどこかに行ったり

しないようです


娘も特にどこかに行きたいとも

言わないけど

家でずっと娘の遊び相手をしてるのも

正直疲れたな


天涯孤独の人からしたら

贅沢な悩みなのかもしれないけど

一人になりたいというか

一人の時間が欲しい

自分の好きなタイミングで

ご飯食べたり眠ったりしたい