中学生の息子は

成長期でぐんぐんと背が伸びてます


去年履いてたハーフパンツも

長ズボンもサイズアウトしました


少ししか着れる服が無いのを

私は知っていたので

「休日服を買いに行ったら?お金渡すから」

と一ヶ月前から言ってましたが

「分かってる、また今度行く」と

言い続け…

いよいよ本当に着れる服が

無くなったみたいで

やっと重い腰を上げた息子は


「お母さん、明日服を買いに行く」

と言うので

お金を渡しておきました


そして息子は

この連休中に買いに行き

「お母さん!服買ってきた!良いのが買えたありがとう。」と言いました


私は

「良かったね〜どんなのにしたん?」

と聞くと見せてくれました


とてもシンプルで

何にでも合わせやすそうな

ハーフパンツ数着


ところが…


サイズが全く合っていない


丈はいいけどウエストはぶかぶか

息子のサイズより2サイズ大きい

ズレ落ちる


……?


私は息子に試着したのか確認すると


「試着した!!これでいいと思ってん!!だって知らんやん。一人で買うの初めてやもん…」


ウエストはガバガバですが、

ウエストの中の紐で調整しようと

思ったらしい


「トイレの度に紐結ぶの面倒じゃない?」

と聞くと、しまった…という顔をして

どうしよう…と


結局返品することにしました


考えてみたら

今まで息子は服のこだわりも無く

私が購入してきたシンプルな服なら

着てました


いよいよ思春期になり

親と買い物とか行くのは嫌になり

初めての洋服の買い物ですが

よくサイズとか分からなかったみたい


試着したのに…


まぁ経験が無かったから

仕方ないですね


失敗も経験のうち

服は後日買い直すことになりました


やれやれ