タイトルでは

アスペルガー息子と書いてますが

分かりやすいので書いてます



今は自閉症スペクトラムと呼ぶそうで

診断書には高機能自閉症スペクトラムと

書かれてます


そんな息子は


よく怒ることの一つに


私が2回以上同じ話をしたり

2回以上同じことを息子に

尋ねたりすると


まず必ず怒りますね…


何か嬉しいことがあったら

私は馬鹿みたいに

何度も同じ話をします


すると


息子は

「なんで全く同じ話をするん。意味ない。」

と苛つきます


私が息子に前に聞いたかどうか

忘れてて確認したいことがあり

尋ねると


「前にお母さんに言った!!

覚えてないん?!」


とこれまた怒ります



私はもともと息子より

記憶力も悪く

知能は息子より低いと思います

もともと記憶力悪いのに

40歳過ぎて更に記憶力も低下


息子みたいに

一回でスパっと覚えられないし

正直

息子の話しは私の頭に定着しにくいのです

これは不思議なんですが…


歳を取ると

同じ話ばかりしてしまう

それは私にも当てはまります


よく仕事先のベテランの人生の先輩は

本当に何度も同じ話をします

私はニコニコと毎回初めて聞いたように

聞きますが

(多分それは思いやりというか、それ前聞きましたと言う必要ないかな?と私は思います。)


息子はそういうのは一切無く

合理的に話したいみたいです


だから息子と話すときは

なるべく同じ話をしないよう

気をつけてます


気をつけてもどうしても

嬉しいことがあったときは

何度も話してしまうんですよね〜

おばちゃんの特性全開ですが


私も同じ話をするの良くないけど

息子ももう少し寛容さが欲しい気がする…


とうなんだろ?