今日も断捨離しました


8年程使用してない私の鞄

去年履かなかった夏用ズボン

を捨てました


まだまだ捨てよう


最近、身軽になりたい気持ちが強い



私は若い頃

海外に1年間住んだことがあります

その時は

大きなスーツケースに

必要なものを沢山詰めて行きました


1年住むとなると

生活に必要なものは

現地で色々購入しましたが

日本に帰る前に生活用品は

誰かに譲ったりして

どうしても持ち帰りたいものを厳選し

帰りも同じスーツケースに

ぎゅうぎゅうに詰めて帰りました


この経験から

人間てスーツケース一つ分の持ち物でも

なんとかなるんだな〜と思いました


でもこれは一人だからだと

思います


結婚して家族が増えると

人数分の服や持ち物は増えます


だけど一度その時の気持ちを思い出して

せめて自分の持ち物は

かなり減らそう…

と最近思い始めました


40代中盤にきて

人生のターニングポイントを超え

そろそろものに囲まれた生活は

やめようと思い始めた

必要なのはものじゃない