思春期の反抗期息子は

基本すぐ怒ります

ほんの些細なことや

私が話しかけた内容により

突然感情が爆発することもしょっちゅうです

まるで家庭内DV

数年前の夫のすぐに怒るのに

本当に似てる…


ホルモンのバランスもあるとは思うけど

知らず知らず

親からされたことを子供は再現してるのだろう


昔家庭内でしょっちゅう

夫婦喧嘩をしていた

ほぼ夫から私に怒りだすのが多くて

発達障害からくる認知の歪みで

被害妄想気味の受け取り方をされて

私がよく悪人にされて(夫の中で)

罵倒されてたなぁ

認知が歪んでるから

あとで冷静になったときに

大抵夫は私に平謝りしました


それも本当に良くなかったし

後悔してる


息子は夫が怒るやり方と

本当にそっくりです


息子が家に居るだけで

よどんで冷え切った空気が床にだんだんと

充填していき

息子が自室にいてもそこから

見えない空気がリビングにも侵食していき

たまにしんどくなる位です


しんどくなれば

休日なら

娘と買い物行ったり公園行ったりします

それだけで少しリフレッシュできます


こないだ息子に部屋干しの洗濯ものを

たたむのを頼みました

意外にすんなり手伝ってくれて

一緒にたたみながら

息子の洗濯もの、もう少し減らないかな〜と

小さな声で息子に話したら


息子は


返事をすることなく

スーハースーハーと

息を整えてました

答えは返ってこなかったけど

多分アンガーコントロールしてたっぽい

YouTubeなんかで

感情コントロールの動画見たのかな?

それを見た私は

息子よすごい。成長だね。アンガーコントロールはマスターできたら

もしかしたらこれからの人生

豊かになるよ

頑張って!!と私は心の中で思いました



息子が深呼吸で怒りのコントロールをしようと

やってみてた。それだけでもすごい成長!!


三日坊主にはならないで!

ずっと続けて!

続けたら未来は明るいよ!

母は心のなかで声援を送りました