昨年から娘の

放課後デイサービスを探してて

ようやく決まり

今年度から利用を開始し始めました


娘は大人しいタイプなので

もし賑やかな子が多かったら

行きたくない!!と

なるかなと思ったけど



実際利用してみて…

娘は放課後デイサービスが

気に入ったようです

ご機嫌で帰ってきました


児童の人数も少ないし

先生も多くて

手厚いし

楽しい企画もあるし

良かったみたい


学校と学童ではずっとデジタル耳栓して

過ごしてるけど

放課後デイサービスでは

デジタル耳栓つけなくても

大丈夫だったみたいです


そこでは

靴下も皆履かないし(転倒予防かな?)

とにかく人数が少ないのが

娘にとっては楽だったみたい

ものすごく伸び伸びと過ごしてるのが

分かりました


娘の気楽に過ごせる居場所が

見つかって良かったと思います


そこでは定型の子は

もちろん一人もいないし

高機能自閉症スペクトラムの娘にとっては

学校では過剰適応ぎみで

懸命にまわりと合わせてるけど

そこでは各自結構自由に振る舞うから

娘もそこでは自分を出せるみたいでした



もっと早く通わせてあげられてたら…

と思った程です


でも娘の本音は


「学校も学童も放課後デイサービスも本当はどこにも行きたくない」

と言います


外は一生懸命気を張って疲れるもんね

わかるよ


ママも仕事も買い物も遊びにも

どこにも行かず

家でゆっくりしたい!!

ないものねだりかな?