私は死んだら

あの世はあると信じてます


そこには10年前にある経験を通して

思いました



息子が幼少期に

病院で心臓の手術を

受けました


当時はコロナもなかったので

息子が入院してる期間

集中治療室にいるときは

自宅に戻りましたが

それ以外は

私は息子に付き添い泊まりました


手術中

息子は何かの麻酔薬で

アレルギー反応を起こし

咳が止まらず

大変なことになりましたが

たまたま

手術に循環器の先生がいらしたので

アレルギー治めるようすぐに

対処して頂いたので

一命をとりとめました

後日アレルギー科に入院し

なんの麻酔薬でアレルギー起こしたのか

検査入院しましたが

結局何か分からずじまい…


今後大きな手術するようなことがあれば

麻酔するときは

要注意らしいです


その心臓の手術したあと

集中治療室には2日いました

そこから個室に息子が帰ってきたとき

個室では私は息子に付き添い入院しました


そのとき

まだ息子はしっかりと意識が戻らず

会話もままならない感じで

ずっと一人でしりとりしたり

壁や天井に向かって話したりを

繰り返しました

大きな手術したあとに

肉体的精神的なストレスで

しばらく元の状態に戻らないことがあると

退院してから戻る人もいますと

看護師さんが言ってました


数日間ずっとそんな調子で

元の息子に戻ったのは

退院するほんの2日前でした


しっかりと意識が戻ったあと

息子から教えてもらったこと…



お花畑があって川があって

向こうにおじいちゃんみたいな人がいるから

行こうとしたら

「まだこっちに来ては行けない!

来た道を戻って!」と

言われたそうです

それで僕は戻ったと…


聞いたあと

少しゾッとしましたが

ご先祖様が

息子はまだあの世に来たらいけないと

元のこの世に戻してくれたのかな…

と思いました


あの世とか信じない人も沢山いると

思うけど

私はこの経験から

多分あの世ってあるんだな

と実感しました