昨夜娘はリビングで

私のスマホでYouTube見ながら

寝転がってました


スマホを返してもらい

娘はしばらくぼんやりと

ダイニングテーブルの方を

見ていました


私は娘が静かに泣いてるのに

気づきました

横になって寝転んでるから 

目頭から出た涙が

もう片方の目に流れています


新学期でさっそく嫌なことあった?

と私はとっさに思い

どうした?と聞いてみました


「透明のおじいちゃんおばあちゃんがここに来てる気がする」


と言います


「見えないけど透明の塊として感じる」


と…


私は全くわからなかったけど

確かに娘にそう言われたら

何か暖かい感じはしました


しばらく泣いた後

もう寝る時間なので

寝る準備を済ませて

布団に入りました


すると娘はまた泣き出して

「おじいちゃんとおばあちゃんが亡くなるの、早すぎる」

と言いました


「そうだね、早すぎだね。病気だったからね。でも◯◯(娘)ちゃんのこと、ずっと見てて応援してるよ。」

と伝えました


定期的に私の父母を思い出し

泣く娘


特に命日とか

父母の記念日とかではなく

不定期に時々娘のところに

来てくれるみたいです


私も霊でもいいから

亡き父母を自分の目で見たい