我が家は四人家族

洗濯ものが毎日異様に多い

息子が中学生になった頃から

ものすごく増えた

部活は文化部で室内なので

そんなに汗はかかないけど

通学で徒歩30分かかるので

重たいリュックを背負っての徒歩は

冬でも汗をかくとおもいます


思春期だから新陳代謝も盛んで

もともと汗かきな息子

洗濯ものが多いのは理解できる


でも


でも


一日に出す洗濯もので

パンツ5枚

Tシャツ4枚

靴下4足

ズボン2〜3着

トップス2〜3着


息子の洗濯ものだけで結構な量で

洗濯を2回回すことも…


余りに私の負担になってるので

息子に

本当に着用したものだけ

洗濯に出して欲しい

と伝えても

一日位は少ない量の洗濯ものになりますが

すぐにこの量になります


綺麗なものと着用したものの

区別がつかず

とりあえず洗濯カゴに

ポイっと入れてしまうのか…?


なんでなのか聞いても怒るので

仕方なく毎日洗濯してます…


意味が分からない


思春期あるあるでしょうか?


夫も洗濯干すのをよく手伝ってくれますが

息子の洗濯ものが異様に多いので

なんなんだこれは?

と言ってます


「今朝息子がなんで俺の着る服ないん?!」

と怒りながら

素っ裸でリビングに来ました…

(思春期真っ只中ですよ?)


実は昨夜部屋干ししてる洗濯ものを

たたむのを本来は夜たたむけど

たたまず今朝たたもうとしてたんです


部屋干しにも息子のパンツが

4枚ほど干してあり

今朝まわした洗濯ものも5枚パンツが

あったので一枚もはくパンツが

無かったようで

まさかの思春期息子は

裸でリビングへ来たのです


もうね、びっくりでした朝から


私が息子の洗濯ものが多いのを

夫に愚痴ってました

私が冗談で

「息子の影武者がいるんか?それとも多重人格者なんか?」

と言ったら


夫は真剣な顔で

「前から思ってたけど◯◯(息子)は多分、多分人格者あると思うよ。質問しても覚えて無いこともよくあるしなぁ。その時々で全然感じが違うことも多いし。まぁ多重人格者の確率は70%くらいじゃない?」


とサラッと言いました


え?


多重人格者…?



やめてくれ〜!!




夫は私よりもうんと記憶力は良い方です

私は仕事家事育児と忙しいのもありますが

忙しいことが原因にしなくても

記憶力は弱いし知能は夫や息子より

随分劣ってるのは事実

記憶が抜け落ちてることもしょっちゅう


そんな記憶力の良い夫が

息子に過去の出来事聞いて

辻褄の合わないことがあるとか

怖すぎなんだけど…


息子は多重人格者ではないことを

信じたい


ただ言い訳みたいに覚えてないとか

言ってるだけだよね……?