娘の新学期が始まりました

クラスは一学年で二組しかないので

(本当に少子高齢化ですね)

仲の良い子と大体は

同じクラスになれます

新しい教科書を貰い

嬉しそうに私に見せてくれました


今日の宿題は

教科書に名前を書くことでした

朝から名前を綺麗に書く練習をしてました

こういうところ

すごく娘らしいです

自分で見通しをたてると安心します

家に帰るとすぐに

教科書に名前を書いてました

そしてすぐに明日の準備をします


娘は面倒なことは

先に済ますタイプです

嫌なことは先に済ましてしまえば

あとは好きな事が出来るので

宿題なんかもすぐにします

こういうところは

すごく良いところだなって思います


息子は全く正反対で

嫌なことは後に後に

出来るだけ先延ばししたいタイプです

これは持って生まれた性質でしょうね


私はどちらでもなく

その中間ですね


新学期始まって

このまま調子よく

通えたらいいな〜と思ってますが

自閉症育児は順調にいくのは

本人と環境がバッチリ合っているときのみ

いつガラガラと音を立てて

崩れるかもしれない

ということを念頭において

常に子供のことを注意して

見守りたいです



そういえば

昨夜お風呂に入ってるとき

また娘が不思議なことを言ってました


「生まれる前、本当はママとはちがうお母さんにしようかなと思って神様に聞いたけど、神様はママ(私)が優しそうだよ、と言った、そうかなと思ったからママにしてん。」


娘は最初は私とは違うお母さんがいいなと

思ってたみたいです。でも神様からアドバイスされて変更したらしい。そんなことってあるんだろうか。面白いなぁ。