息子はシャーペンの芯を食べてしまう

異食があるのですが

このあいだ

息子の部屋で他愛もない話をしてる時

異食の瞬間を見てしまいました


息子は勉強をしてて

私と世間話しのような感じで話してました

シャーペンで書いてて

芯が短くなり

その短くなったシャーペンの芯を引き抜き

「もったいない」と言い口に入れ

もぐもぐ噛んで飲み込みました

あまりにナチュラル過ぎる動作で

止める間もない

一瞬の出来事でした



私は唖然としてしまい

「シャーペンの芯は体に良くないし、食べない方が良い」と、私は言いました


息子は

「別に体に害はないらしいで」と言います


勿体ないから食べてたん?

短くなったシャーペンの芯は

捨てるんだよ

短くなったの捨てたくなかったら

シャーペンの空の芯入れに

入れておいたら?と言うと

名案を聞いた!!という驚いた顔をして

机の引き出しを開け

シャーペンの芯ケース(空のやつ)を見て

そうやな…とつぶやいてました


私が倹約家だから息子は

シャーペンの短くなった芯を食べるようになったのかな?

ううむ…


シャーペンを使い始めたのは

中学生からです

小学校までは鉛筆でした

中学生になって

シャーペンは買い与えたけど

短くなった芯の処分の仕方は教えてなかった

もしかしてどう処分したらいいか

わからかった…?


謎が深まるばかりですが

私からは

シャーペンの芯は食べないでと

伝えました


鉄分が足りないと

氷を食べたくなったりするようです


息子は何かの必要な栄養素が

不足してるのかな…


また次回の児童精神科で主治医に

相談しよう