今日も娘はお弁当持って

学童の予定でした


ですが今朝は

「学童行きたくない…休みたい…」

「一日休みたいな〜」

と娘が言いました


いつもなら

「ママもお仕事行くから◯◯ちゃん(娘)も

学童頑張って」

と言ったりするのですが

一日位学童休みたいよね、春休み、毎日学童

にお弁当持って長時間頑張ってたもんね。

と、私は娘の意見に激しく同意したので

寝ている息子に事情を話に行き

娘と一緒にいてくれるよう頼みました

(息子も春休み)


朝は私と一緒に学童へ行き

仕事が終わって急いで学童へお迎えしてるけど

私が会社にいる時間よりも

長い時間毎日学童で過ごさないといけない

約9時間も学童にいる娘

晴れた日は小学校の運動場で遊べるけど

雨の日はずっと図書室にいるみたい

しんどいよね


娘にいくつかお約束をして

留守番することに!

宅配業者が来ても開けない

(放っておいても宅配ボックスに入れてくれる)

誰が来ても絶対に開けない

電話もママや義父母以外は出ない

(誰からの電話か音声で話します)


お昼ご飯は学童に持って行く予定のお弁当


お腹空いたら、バナナ、クロワッサン、

ヨーグルト、お菓子食べてもいいことを伝え


会社からは10時と3時の休憩時間と

昼休みの12時、合計3回電話して

娘の無事を確認しました

(心配症なもんで…)

3時の電話のときは、

息子が起きてたみたいですが

3時少し前に起床したようでした…ガーン

本当に頼りない息子だけど

誰か家族が家にいるだけでも

娘にとっては良かったようです


夫に娘を一日留守番させたと言ったら

怒られそう(私よりもさらに心配症です)


ですが

私が家に帰ると娘はご機嫌で

迎えてくれました

「大丈夫やった?」と聞いたら

「うん!もう4月から3年生やもん!!」

と自信満々の顔で言いました




しかし息子は

本当は3時から塾の自習に

行きたかったようで

私にクレームが入りました

「お母さん!昨日俺3時から塾行きたいって言ってたやん!!」と…

一応それは聞いてましたが

今日だけは娘の希望を優先させました

「ごめんね。」と息子に謝ると

そこまでは怒ってないみたいで

「塾行ってくる」と言い

出掛けていきました


少しずつ娘はしっかりしてきたのかな

帰ると娘はお風呂まで沸かしてくれてたし

布団まで敷いてくれてました


成長したなぁおねがい