結婚後

度重なるトラブルに

夫が発達障害かも…と思い

発達障害に関してネットで調べたり

本で調べたりして

病院の受診を勧めました


数年前に夫は精神科で

自閉症スペクトラム障害と診断されました


私はカサンドラにもなりかけたけど

結局カサンドラにならなかった


夫を愛してるかと聞かれたら

愛してるとは即答できない

私は根に持つタイプなので

昔夫から言われた暴言は忘れられない

何度も離婚しようと思ったけど

結局しなかった(情かな…)


最近は精神が落ち着いてる夫ですが

基本ものすごくストレスに弱いし

ストレス溜まってるときに喧嘩すると

夫を正視出来ないほどの

子供みたいな癇癪を起こす

いわゆるヒステリーです

認知の歪みもすごいし

予定変更でパニックも起こす


夫は正真正銘の発達障害です


ネットでカサンドラの方の相談とか見てると

結婚前になんで見抜けなかったのかと

よく書かれてますが

大抵見抜けないと思います

10数年前は発達障害の認知度も

今より大分低かった

アスペルガー?何それ美味しいの?

というレベルの人も居たんじゃないかな…


でも私は何故か

発達障害の方に強く惹かれる性質がある

発達障害者の方には特別な魅力がある

と思っている


「損して得取れ」みたいなことは

多分発達障害の方は出来ないと思う

もっとシンプルに欲望に忠実で

損得感情で動くから

機嫌が分かりやすいし

定型では絶対に編み出せ無い

独特の発想をするとこも面白い


だから私は

発達障害の方の書くブログが好きです

いくつかのブロガーさんのファンでもあります


本当は好きな発達障害のブロガーさんに

どんどんコメントしたいなぁと

内心思ってますが

警戒されて嫌われそうなので

こちらからはコメントは滅多にしないです


発達障害を忌み嫌う人もいて

そういうのを見ると

悲しいなと思います

日本では出る杭は打たれるし

同調圧力が強いので

発達障害の方は相当生きにくいと思います

実際夫や我が子達を見てても

大勢の定型の中で

萎縮してしまってる時もあります

最近は大分、発達障害者の理解も進んできてると思いますが

もっともっと生きやすい世の中に

なって欲しいなぁと思います