実は息子の事で

ショックな出来事がありました

ブログに書こうと思いつつも

なんだか心が悲しいのか怒りなのか

わかりませんが

上手く書けない気がして

書いてませんでしたが

書きます


こないだ

塾から帰った息子が

夕食を食べていて

私も一緒にテーブルにつき

少し会話してました


息子が

あ、そういやこないだ◯◯(息子友達)から、「なんでお前クラスのグループライン入ってないん?」て聞かれてんけど、俺、「そもそもクラスのグループラインあるんも知らんかったし俺。」て言ったわ〜


と私に話してきました


これって息子だけクラスから

ハブられてたん?と私は内心ショックを受け、

でもショック受けたの見せたらいけないから

自然な感じで


「へ〜。ほとんど入ってたんかな?」

と聞きました


そしたら8割位らしい、スマホ持ってない奴もいるし。と息子は話してました


ていうかなんでその友達は息子に

クラスラインの存在を

終了式も終わったあとにしてきたん?

と聞くと、


なんか友達は俺もクラスライン入ってると思い込んでて、クラスのお疲れ会しようってなってるらしく、◯◯(息子)も行くんかな〜と思って…そんでたまたまグループラインのメンバー見たらお前(息子)が入ってないんに気づいた


こういういきさつらしい…


う〜ん、どうなんだろ…

どこまでが本当なんかわからないけど…


正直息子がクラスライン知らなかったっていうのもショックだし、なんで入ってないんだろ…?嫌われてる…?


息子の話によると、

なんかクラスラインのメンバーで打ち上げするらしい。


入ってないメンバーは?と聞くと

さぁ?そのクラスラインの奴らだけちゃう?頭悪いねん。と言ってました


息子の友達は行かないそうです


そもそも俺なんか入れたくないやろ〜

俺教室入るとき四足歩行で入るねんで

そんな奴誰でも嫌やろ、

とか言ってました


私は悔しい

なんで息子はクラスラインに

入れてもらえなかったのか


同じ言葉が何回も頭の中で繰り返されました



息子には気にしんとき、クラスライン入っててもしんどいときもあるし。と言いました


息子は別に気にしてないと言ってました


本当かな?私は息子が心配でならない


この話を夫はが帰宅したときに話しました


すると夫は

「あんま気にしなくていいと思うよ。クラスラインやろ?また4月からクラス替えやし離れるし、高校に入ったらどうせ離れていくんだから。」と言ってました


四足歩行の話をしたら


「そうかぁ。まぁ天才とバカは紙一重やかならな。」と夫は笑ってました


夫も息子と同じ

昔で言うアスペルガーです

知能は二人とも高め

二人ともカメラアイがあり

記憶力はずば抜けてる

でも常識や暗黙のルールは

本当に知らない分からない

他者から見た自分は想像できない


私は今回の内容は落ち込む案件だし

ショックだけど

息子や夫は少し受け取り方が違うみたい


息子がショック受けてないといいんだけど…


息子は学校ではかなりの変わり者としての

立ち位置なんだろうか


過保護なのかな私は

普通心配するよね…


正解がわからない