私は自分の家では

眠る時

真っ暗にしないと眠れません


旅先や親族の家に泊まる時とかは

逆に少し明かりが無いと眠れません


昨夜は

私の寝室の前の廊下の電気を

消しても

しばらくしたら電気がついていて

何度か消しに行き

たまに夜中息子の部屋から

話してる声がして

夜中の3時半に

息子の部屋の前に行くと

明かりがついていて

ノックして開けたら

パソコンで誰かと話してる…

しかも何やら塾の宿題のプリントしてる


「何してるの?もう3時半…」

と私が聞くと

「英語でわからんとこあったから聞いててん」

と…


私は眠れてないのと

こんな時間まで起きて友達に英語聞いてるとか…ありえないわ…と思い

怒りました


するとそれを聞いた夫が

そこまで怒らんでいい、

俺もわかるそ〜ゆ〜ことあったし、

とか息子を庇い息子の逃げ道を

作ってくれた


それでも私は怒りが収まらず

何でこんな時間に勉強するの、

明日昼間やったらいいやん?

昼過ぎまで寝て昼夜逆転してる、

体にも良くないし

コルセットもいつ着けてる?

自分の体のことちゃんと考えてる?

とまくしたててしまいました…


日中は昼過ぎまで寝て

お腹空いたときだけ

リビングに来て何か食べると言えば

私が何か作り

あとは自室にこもりパソコンで

友達とずっと話すかゲーム


自分の感心あることしか興味がない

他者に感心を持ちにくい

そもそも他人の感情を想像しにくい

こういう特性がある障害が息子にあると

頭では理解してるつもりでも

やはり私はしんどいときもある

まだ受容出来てない?


寮母さんみたいに徹すればいいんだろうか

家族ってなんだろう

そもそも息子は障害があるから

私の望む家族像は無理なんだよね

私が理想を時々追い求めすぎなのか?


駄目だ多分私がストレス溜まってる

ストレス解消する時間がそもそもない

土日はひたすら娘の相手して

家事して夜寝かしつけて…


私はお酒も飲めないし

タバコも昔は吸ってたけど

今は吸わない

息抜きの時間が少なすぎる


平日仕事の時の方が

ストレスはマシだなあ

理不尽なことは少ないから


家族ってしんどいな

あれ?息子がこないだ言ってたこと

私も言ってるな…


春休みだから昼夜逆転位

多めにみないといけないのかな

私が真面目すぎるのか?


息子の事を心配しすぎ?

コルセットしない毎日でも

放っておいたらいいの?

食物アレルギーの負荷しないでも

放っておいたらいいの?

正解がわからない

母親って難しい