娘はもう少しで春休みだけど

中学生の息子はもう春休みです


息子は昼過ぎに起床し

「なんか食べる」と言い

リビングにぼ〜っとやってきます

娘と私は休日は朝ご飯が

遅めなので

昼ご飯も少し遅め

ですので息子が起きて来た頃に

3人で昼食を食べます

大抵夫は土日は仕事なので

ワンオペ育児がスタンダードです


息子は自由に自分の部屋で過ごし

友達と外で少し遊んだりして

夜には塾の春期講習に行きます


娘の相手はず〜っと私です

娘は可愛いし癒やされますが

あまり私の自由時間がなく

息は詰まりますね

もう何年もこの状態が続いてるので

ほんの少しの隙間時間に

山田詠美さんの小説を数ページ読むのが

私の息抜きです

(私は好きな作家さんの小説なら、適当に開いたどのページも大好きです)


そして毎日繰り返される

恒例の動物ごっこ


娘が大好きな遊びです


本日はわんちゃんごっこをしました


娘が犬になりきり

私は飼い主の役で

わんちゃんをかわいがるという

ごっこ遊びです


娘から動物ごっこをしよう!

と言われるのがそのごっこ遊びの

スタートです


娘はひたすらワンワンと言い

四足で歩き

私はわんちゃんを可愛がります


そして本日のお絵描き…




これなんの動物だと思う〜?
とニコニコして私に聞きます

私の中でピリッと緊張感がはしります
これは…これは…と内心ドキドキ…
心拍数が上がります

「泳いでるんだよね〜」
と軽く私は言いました
娘は
「ヒントは貝だよ!!」
そして私は
「ラッコ?!」と言いました


娘は

「正解!!」と満面の笑みで嬉しそうに
言ってくれました

ホッ……と胸をなでおろしました

やれやれ
本日も正解して良かったです