医療費控除の手続きが

こないだ無事に終わりました〜


病院の領収書を1年分まとめてて

大体毎年私が

領収書の計算をして

源泉徴収票やマイナンバーカードのコピー

なんかをして

あとは入力だけという状態に仕上げて

夫に税務署に行ってもらいます

今回はスマホで入力したらしいです


夫も私と同じアナログ人間なので

もし間違って入力したら怖いので

税務署に予約し

毎回職員さんに見てもらいながら入力します


夫が平日休みのときに

税務署へ行き入力終了!


我が家は夫の給与が高額ではなく

障害者が3名いて

それぞれ手帳持ちなので

障害者控除も受けられます


今回は障害者控除が3名分

医療費も20万位は平均毎年かかるので

(私の喘息治療のお薬が高い!)

その控除も入れたら数万円還付金が

返ってくることになりました


喜んでいいのか悪いのか…

(夫の給与が低い、かつ障害者3名の我が家)

微妙ですが

還付金が発生するのは我が家にとっては

助かります

領収書の計算とか大変だけどやって

良かったと思います