娘は最近急にグンと成長しました


約二年ぶりに歯医者さんに行けました


虫歯はないのですが、歯石が

たまってきてるので

クリーニングしてほしくて

ずっと歯医者さんに行こうと

言ってましたが

ずっと歯医者さんに行くことを

拒否されてました


こないだやっと歯医者さんに行けて

綺麗に歯石も取って

フッ素も塗ってもらいました

その時に娘の歯が開口気味で

歯の生え変わりが遅いのを指摘され

指しゃぶりがまだやめれてないことを

伝えました


歯医者さんから指しゃぶり卒業しよう

やめないとしっかりご飯を

食べられないよとわかりやすく

娘にしっかり説明して頂き

家でも頑張ってやめてみようかと

話し合い

娘も頑張るとのことで

歯医者さんに行って以後は

日中はほぼやめられてます


寝てる時にたまに指しゃぶりするけど

随分減りました!!

この調子でやめられたらな〜


指しゃぶり予防のマニキュアや

絆創膏を指に貼ってみたり

本当に色々試しましたが効果なく…

もうある程度の年齢になったら

歯科矯正するしかないかなと諦めてました



あとは

新しいズボンも娘は気に入ったみたいで

膝が曲げられて嬉しいと

言ってます

しかも誰からもズボンのことを

指摘されなくて

ホッとした〜と言ってました


新しいことや環境を変えるのが

非常に難しい自閉症児


本人が決心するまでが

定型の何十倍もの時間がかかります


ですが娘が納得し

こだわりを変えられたり

指しゃぶりやめようとしたり

歯医者さんに行けたりと


他の定型児にとっては

当たり前のことでも


私にとったら

そんな娘のひとつひとつの成長が

いちいちくす玉を割ったときみたいに

嬉しく感じます