朝方に、息子の部屋をそっと見てみたら

コルセットは外してしまってました…


ドアをそっと開けたときに

息子は起きてて「薬効いた?」

と聞いたら、

「あまり効かなかった」と


今夜は倍量飲んでみることにします


主治医からは最初は一袋で

効かなかったら二袋と言われてます


もう身長も私より高いし

小児の量では足らないのかも

今夜は倍量飲んでもらって

様子をみます


先日は夫が

息子のメラトベルを児童精神科に

貰いに行ってくれたのですが

その際に主治医に色々相談してくれて

その結果を私に教えてくれました


息子は思春期+自閉症スペクトラム障害で

ただでさえ思春期は大変な時期だけど

やはり自閉症スペクトラム障害があると

余計に本人がしんどくなるとのことでした


息子は知能が高めなので

自分が他の人と少し違うというのが

よくわかってしまうのでそれが

息子のしんどさになってる

知能が高く無い方がそこら辺は

本人が楽なんですけどね、と


あとは、親が息子に対して

求めるレベルをかなり落とすこと


お母さんと衝突するなら

お母さんが折れて

衝突を少なくしていくこと


思春期で親に甘えたい気持ちと

反発したい気持ちが同時にあること

外では猫を被って頑張ってるので

家では休ませてあげること


自分に自信がなく

でも勉強は出来るので

塾や勉強が息子の気持ちを保つための

安定剤のようになってる

また勉強や塾は

息子のこだわりになっているから

勉強は取り上げないであげてください



ということを言われたそうです


「母との衝突は母が折れて下さい」


はい、頑張ります

人生修行です

私もまだまだです


息子を通して

私自身成長させてもらってるんですね


主治医のおっしゃることは

よくわかるし

本当にその通りだと思う


息子に寄り添えるようになりたい