正式に精神科の医師から

自閉症スペクトラム障害と

診断されてるのは夫、息子、娘


私は検査とかもしたことないし

よくわからない

人付き合いは得意ではないが

特に人間関係で悩んだことは

あまりない


夫、息子、娘の三人とも

それぞれに、こだわる対象が違い

考え方もそれぞれにかなり独特で

お互いに

分かりあえないことが多い

それぞれの主張が強すぎて

ぶつかることも多々

すれ違いも多々

勘違いも多々あります


三人とも機嫌の良いときはいいが

一人でも機嫌悪いときは

カオスです


夫は他人の表情が読めません

だいたいが

機嫌がいいか悪いかだけでしか

判断しません

私が体調悪いとき「あんまり体調よくない」

と言っても

機嫌悪いな〜と言います

機嫌ではなく体調が悪いんですが

とにかくしんどそうな顔を見ると

機嫌悪いと思うらしいです

独特ですよね


息子は他人に対しての興味が薄く

自分以外のことは

あまり気にしません

マイペースで自分のしたいことを貫きます



娘は受動型なので

夫や息子が癇癪起こしてると

不安そうな顔でチラチラ見て

静かにしてます

まわりの状況を読み

言動や行動を変えます


多分この三人の中で

他人から受け入れられやすいのは

圧倒的に娘だと思います

大人しく自己主張もしないし

話しかけられてもにこにこしていて

いるだけで和むような感じです

(あまり会話は弾まないけど)

ただ将来他人に騙されないかが

とにかく心配


最近私は娘と似てるところがあり

私も受動型な気がしてきました

医師から診てもらったわけではないので

なんとなく自分でおもうだけです


三人とも風変わりではあるけど

こだわりや認知の歪みなどを

省いていってみてみたら

すごく純粋で

私には無いところだなあ〜、と

思うときもあります


タイトルは「私だけ仲間外れ」

としましたが


やっぱり三人とも

ものの見方や捉え方、着眼点などが

私とはだいぶ違ってて

私は少し寂しい気持ちになることがあります


決して仲間外れされてるわけでもないし

皆から好かれてるとは思うのですが

やはり三人とも

それぞれに自分の確固たる世界があるので…


本当にうまく表現できないけど

3つの孤島があり

私はヘリコプターに乗って

その孤島を眺めてるような感じです