自閉症スペクトラム障害の娘は


学校に行くとき

毎日同じズボンを履いてます

同じのを三本持ってるので

毎日洗濯したのを履いてます

だけど何も知らない人からしたら

何で同じのを毎日履いてるんだろって

なりますよね


娘の履いてるズボンは

ペラペラの生地です

去年は一年中同じズボン履いてました

真夏も雪の日も!

休みの日お出かけするときも

もちろん同じズボンです

もうだいぶくたびれてて

小さな穴まであいてます…



寒い日には

見知らぬ人に

「そんなに薄いズボン寒くない?」

と聞かれることもあります

そんなとき娘は

にこにこするだけで何も答えません


私も冬は流石に寒そうで

暖かいズボンを買いにいかない?

と娘に聞いてみましたが

「いらない!」と怒ります


自閉症だから同じズボンがいいんだろうな〜

とは分かってるのですが

ついつい、たまに聞いてしまいます


先日娘が

「前に学校で◯◯ちゃん(娘)はなんで

いつも同じズボン履いてるの?」

と聞かれた、と話してきました

そうなんだ〜何て答えたの?と聞くと

何も言わなかった、と言ってました


娘は私に尋ねました


「どうして皆毎日違う服を着てるの?恥ずかしくないのかなぁ?」と…


衝撃的でした


そうなんだ、娘は毎日違う服を着るのが

恥ずかしいと思ってたとは…

初めて知りました


大人でも

新しい服や真新しい靴を

初めて履いていく時

なんとな〜く、気恥ずかしい気持ちに

なるときありますよね、

それの強烈なバージョンの気持ちなのかも

しれません


娘がオシャレに目覚めたら

色んな服を着るようになるのかなぁ