昨日、息子と児童精神科に行きました


お医者さんは娘の主治医でした


まずは息子から先に診察室へ

その間私は数枚の

息子に関する行動などのアンケートを記入

次に私が診察室へ

その間息子は数枚のアンケート記入


私が診察室にいる最中

息子の記入したものを回収し

点数を計算し

行動観察や

質問に対する答えなどから



診断名をつけるとしたら 



自閉症スペクトラムの積極奇異型です


adhdは症状としては多くはないから

adhdも付けるかは迷ってるところです 


とお医者さんから言われました


息子はグレーゾーンではなく

正式に自閉症スペクトラム障害と

診断名がつきました


本人への告知はどうしましょうと

言われました


今は思春期でなかなか難しい年齢で

診断名を本人が聞くことで

落ち込むかどうなるかは

わからないし

どうされますか?と聞かれましたが


少し迷いましたが

いずれは本人も

知らなけばならないことだし

私は本人に伝えて下さいと

お医者さんに言いました


お医者さんは凄く考えられてましたが

結局時間もあまりなかった

(次の診察の方の時間が迫っていた)

ので

次回の診察時に時間をかけて

本人への告知をすることになりました


本人がどういう受け止め方をするか

正直不安はあります


ですが私は

息子を信じます

時間はかかっても

きっと受け止められると


私は息子の診断については

おそらくつくだろうなとは

予想してたけど


実際に診断名がつくと

これから息子が

色んなことを

乗り越えなければいけない壁を

想像してやはり

可哀想にはなりました


定型でもしんどいことが

非定型だとさらにしんどくなるときがある

これは事実だし


まだまだ日本は

非定型には

生きづらい国だと思います


家に帰り

昨日は体が鉛のように重く感じ

早く寝ました


夫には

夫が帰宅した際に

息子の診断名を伝えました


夫は

息子の診断名を聞いて

今まで息子に色々怒って悪いことをした

俺は大人になってから診断ついて

大変だったけど

まだ息子は大人になる前に診断ついたから

まだ俺よりマシだと思う

と言ってました



私は

四人家族の中で逆に不思議な

疎外感を感じてました


夫  自閉症スペクトラム 積極奇異型

息子 自閉症スペクトラム 積極奇異型

娘  高機能自閉症スペクトラム 受動型


私  たぶん定型(?)


この家庭内では私が

マイノリティー


世間の普通は

この家庭内では普通ではない


私は

夫が息子の診断を受け入れて

息子に優しくなるような気がしてます


多分

変な家族だけど

なんとかなるし

大丈夫だと思う


私はこの家族の中でマイノリティーとして

生きていく覚悟をしなければならないのかな


なんか本当に不思議な感覚です


とりあえず

息子には

いくつか自閉症スペクトラム障害の本を

購入して渡そうと考えてます

(本人への告知のあとで)