娘は自分の持ち物に執着があります


服や自分の文房具なども

勝手に触られるのをすごく嫌がります


だから私は娘のものに関しては

なるべく触らないようにしてます


今朝、いつものように

学校に行く前

娘の髪の毛を結んでました


その時に

「そう言えば、このヘアゴム一年生の頃から使ってるよね。無くさないのはすごいね、私なら片方とかどこかに無くしてしまうわ。物を大事に出来るんだね。」


と娘に言いました


すると娘は


「うん。愛情あるから。」


と。


私は


「そうだね。◯◯ちゃん(娘)は物に愛情を持ってるんだね。」


と言うと


「違うよ。ヘアゴムが◯◯ちゃん(娘)に愛情があるんだよ。物にも気持ちがあるんだよ。」


と娘が言いました


私はてっきり、

娘が物に対して愛情があるから

自分のものを大事にしてるんだと思ってました。


逆でした


娘の物が娘に愛情を持ってるそうです


その発想は私には全くなかったので

すごくびっくりしました


たまに娘はこういった発言をします


自閉症だから面白い感性を持ってるのかなぁ


なかなか興味深い発言だなぁと思いました