我が家は共働きなので

休日にネットスーパーで

一週間分の食材や日用品を

購入することが多めです


でもネットスーパーで

全部揃うわけではないので

実際に店舗へ出向き

買い物することもあります


今までは

娘は普通に付いてきてくれましたが


こないだの日曜に

スーパーに買い物に行った時

同じ学校の子がいたらしく

私の体の後ろに必死に隠れようとして

買い物中終始こんな感じだったので

私は体の重心が取れないから

家に帰ってからぐったりと疲れました


こんな感じに娘がなるのは

初めてだったので、これから買い物は

ほぼネットスーパーかなぁ…と

思いました


娘は休日は友達と遊びたくないらしく

家族と基本一緒にいます

学校と長時間の学童で

ヘトヘトに疲れ切ってるんだと思います

友達と遊ぶ約束してもいいよと

伝えても

「遊ばない!!」と娘は言います


以前読んだ

自閉症スペクトラムの本に

書いてありましたが

休日まで学校の友達と

なんで遊ばないといけないのか

全くわからないという

自閉症スペクトラム障害の方の意見が

載っていました


 

 

この本に書いてありました

自閉症スペクトラム症の女の子の

赤ちゃん〜老年期まで

沢山の方の意見や思い

どんな気持ちでいるのか

本当に沢山のサンプルが載っていました


色んなタイプの自閉症スペクトラム障害の方の思いは時折、娘や私に似ていました


学校以外では友達と遊びたくない!


娘もそれに近いのかも知れません


学校では特定のお友達と遊んでるみたいです


いつか休日娘が友達と遊ぶ約束を

してきたら

我が家はもうお祝いのパーティーをすると思います


学校や学童で疲れきってても

それ以上に友達と遊びたいという気持ちに

なるということは

相当気が合う友達が出来たと言う事だから