最近小2の娘は

算数でかけ算してるんですが


なかなか覚えられず

苦戦してます


ベネッセのコラショのかけ算の腕時計も

かけ算マスターもあるけど

気が向いたときしかしません


ちゃんと9の段まで覚えられるんでしょうか…

一抹の不安があります


そういえば

私は大きな勘違いをしてました

以前新K式発達検査で

娘は全領域が89だったのですが

これはIQではなく

DQと最近知りました


なのでDQ89は普通級では

かなりしんどいのじゃないかな


もう少しで学期末の個人面談があるので

担任の先生に相談してみよう



息子は期末テストを終え

少しずつテストの結果も返ってきます

今回のテスト前のは

あまり勉強してるように見えなかったけど

結果は結構頑張ってました


でも息子の通ってるのは底辺中学校なので

テストの点はあまりあてにならないと

思います


底辺中学校…平均点もかなり低く

あまりに平均点が低いときは

先生が平均点を言いたくありません、

とのことで平均点の発表すらない

科目もあります…


授業中ずっと寝てる子もチラホラ

髪も染めてる子多めです

なかなか厳しい環境にいる息子ですが

友達間の派閥も器用にすり抜け

どちらの派閥とも仲良くしてるみたいです


息子も娘も

勉強は出来ても出来なくてもいいから

一生の友達が一人でいいから

出来たらいいなと思います


私は小1からの友達がいますが

その子はまだずっと友達です

いい歳なのに今だに誕生日には

プレゼント交換してます

まるで小学生みたいですが

いいものです