まだ娘は小2の早生まれなので

まだまだママっ子で

お風呂も毎日私と一緒に入ってます


自閉症スペクトラムの娘の

毎日のお風呂のルーティンは

私とのワンちゃんごっこです


娘は

「今日はどっちがワンちゃんになる?」

と聞きます


そこにワンちゃんごっこをしたくないという

選択肢はありません


その時々で

「じゃあ今日は私はワンちゃん」

と伝えます


どんなストーリーか毎日大体

決まってます


犬の役は基本、ワンワンとかしか

言えません


大抵、ペットショップで

特別な虹色のワンちゃんを

購入して

ペットショップの店員さんが

その虹色のワンちゃんの

飼い方などを説明して

家に連れて帰るという流れです


子犬なら

ミルクをあげて下さい

一ヶ月位したら子犬用の

ドックフードから

あげて下さいとか言い


虹色のワンちゃんは

特別に賢く

人間の言葉を話せるという

設定のときもたまにあります


とにかく娘は

お風呂では必ずワンちゃんごっこを

やりたがります


虹色のワンちゃんは

賢いのでwanちゅ〜るのCMにでる

ときもあります


とにかく毎日毎日

お風呂でこの遊びをしたがります


仕事で疲れて一言も話さず

一人でお風呂に入りたいときも

ありますが

私は娘が小さい今だけかなと思い

頑張ってワンちゃんごっこに付き合います


私は心理には詳しくないけど


昭和の子のおままごとで

一番人気はお母さんでした

一番仕切れるし

お母さんに皆なりたがりました


令和の子のおままごとで

一番人気はペット、その次は赤ちゃんらしい



なぜペットが人気かというと

家族内で一番大事にされてるのは

ペットだと令和の子は感じてるらしいです


実際15歳未満の子供の数は

ペット飼育数より少ないらしい


確かにペット人気がすごいから

小さな子もそれを肌で感じてるんでしょうね


娘のことを可愛がってるつもりだけど

もしかしたら娘にしたら

足りなくて

その足りない分を

ワンちゃんごっこをして

特別な虹色の犬になって

自分は特別だと思いたいんだろうか、、、


考え過ぎかなぁ


ただ犬が飼いたいだけなのかも知れないけどね