反抗期の息子のことを

夫と話してました


最近の息子

反抗期プラス期末テスト前の

恒例情緒不安定

テスト前はいつもの反抗期に増して

少しのことで

言い返してきます


こちらの普通の質問や

声掛けにも

そこまで言う必要あるかな?

というくらいです


例えば、、、

朝学校に行くとき

私が

「いってらっしゃい、気をつけてね」

といつも言いますが


息子は

「俺が気をつけないとでも思ってるん?!

いつも気をつけてるわ!!」

と怒ります


もうね、普通の会話も出来ません


今日は塾ない日だね、と私が言うと

「だから何?」


もうとにかく

普通の会話が成立しません


夫は

自分達の子育てが間違ってたんやろな

あんなふうに息子がなってしまったのは


と言いました


私は息子が反抗期で大変だと

ずっと思ってましたが

実はそうではなく

自分達の子育てがどこかで

間違ってしまったんかもと思いました


あまやかし過ぎた面もあるし


中学に入ってから

私達が勉強勉強と

言い過ぎた、、、




本当に息子が

人格的にもおかしなことを

言い出してるのもあり

(あまりに非人道的過ぎてここにも書けない)



私はサイコパスを生んだのか

息子をサイコパスにしてしまったのか


とまで思い詰めました


息子と会話しても

何もかも言い返してきて

普通の会話にならないし


もう勉強のことも

日常生活の乱れも


何も息子に言うのはやめました


挨拶もするし

家事もするし

息子のサポートもするけど


息子と心理的に距離を作ります


これが子離れ完了か

よくわからないけど


それでしばらくやってみようと思います