今日は娘の運動会でした


80メートル走は

一生懸命走ってました!!


学年演技の踊りも

なんとか覚えて

頑張ってました!!


保育園のころからですが

発達障害を持つ子が多くある

特徴で体の動きがスムーズではなく 

動きは少しぎこちなく

キレはなかったです

一応まわりと似た感じで

なんとか踊れてました


今回は夫が

娘の運動会を見に行くために

休みを取ったので

夫婦で見に行きました


長男は昼迄寝てました〜

俺はビデオで観ると

言ってました


朝には

夫が娘に

「運動会終わったら

帰るとき迎えに行こうか?」

と聞いてました

娘は

「一人で帰る」

と言ってました


娘の学年のを見て

私達は家に帰りました


私は、今日は運動会だから

親も休み取ってる人も多いし

学童休ませる人も多いし

一人で帰ると言っても

多分何人かで帰れるし

一人でも大丈夫じゃないかなとは

思ったんですが


夫がやはり一人では心配だ

何かあったらあかんから

迎えに行くと、、、


まぁ近いけど(家から学校まで

徒歩3分位)確かに

全く心配ないとは言えないから

わかったと私は言い


夫が学校へ迎えに行きました


しばらくして


息子が泣きながら

帰宅しました


私はびっくりして


「何かあった?パパと会えなかった?」

と聞くと

首を振ります


目に両手を当てて

泣いてます


少しして夫が帰ってきて

訳を聞きました


どうやら

夫が迎えに来たのが

嫌だったみたいです


学校に着いてから帰るとき

パパは離れて歩いて!と言われたから

離れて歩いて帰ってきたと、、、


朝は夫から

一人で帰れるか聞かれ

帰れると答えてて

娘はそのつもりでいたのに

帰るときに夫が迎えに来たから

それが嫌で泣いてたみたいでした


その泣き方が

怒ってるというより

本当に辛そうに泣きじゃくり

割りと長い間泣いてました


夫は娘に迎えに行ったことを謝りましたが


パパなんで迎えに来たん!!

死んで!!

と次女は言ってました


予定と変わり

夫が迎えに来てしまい

頭が混乱し

辛くなったんだと思います


心配症は私もですが

夫は私のをはるかにこえて

心配症です


おかだあ〜みんさんという

漫画の

「お父さんは心配症」

という漫画のような感じです

(おそらく昭和生まれしか

ご存知ないと思われます)


しばらく泣き続ける娘を

膝の上でずっと抱っこして

背中をトントンして

落ち着くまで待ってました


娘が泣きながら

何かを必死に私に伝えてきますが

泣いてるので

何と言ってるのか

全くわからず

色々聞いてみて

やっと分かりました、、、


娘は

「お菓子を買って!」

と言っていました


多分嫌な思いしたから

お菓子を買って欲しくなったみたいです


多分娘が言ってるのは

めったに私が買わない

知育菓子のことだと思います

私は、お菓子買うね

お昼ご飯食べたら

一緒に買いに行こうねというと

しばらくしたらだんだんと

泣き止み

落ちついてきました


あとで娘に聞くと

迎えに来たのがママだったら良かった

と言ってたので


もしかしたら

息子からしたら

お迎えに来るとは聞いてない!!

しかもパパが来てる!!

とダブルで嫌だったみたいです


なかなか大変な運動会後でしたが


運動会そのものは

まぁ普通に終わり

良かったです


夫は

自分が思ってるより

子供は成長してるもんなんやな

と言ってました、、、


それにしても

娘が久しぶりに

泣きじゃくるのを見て

私も少し内心動揺しました